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2014年1月17日金曜日

AndEngineでLevelLoaderでEntiryの情報を読み込む方法

【目的】
AndEngineでLevelLoaderでEntiryの情報を読み込みます。



【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。



【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample031-LevelLoader」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
項目名 項目に設定する値
アプリケーション名(Application Name) com.example.andenginesample031
プロジェクト名(Project Name) AndEngineSample031-LevelLoader
パッケージ名(Package Name) com.example.andenginesample031
Build SDK API 8
Minimum Required SDK API 8

2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。



【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.example.andenginesample031"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0" >

    <uses-sdk
        android:minSdkVersion="8"
        android:targetSdkVersion="8" />

    <application
        android:icon="@drawable/ic_launcher"
        android:label="@string/app_name"
        android:theme="@style/AppTheme" >
        <activity
            android:name="com.example.andenginesample031.MainActivity"
            android:label="@string/title_activity_main" >
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />

                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>
    </application>

</manifest>
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順3】
1.「assets/sample.lvl」を作成し、以下の通り。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<level>
    <entity x="48" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="48" y="32" width="16" height="16" />
    <entity x="48" y="48" width="16" height="16" />
    <entity x="48" y="64" width="16" height="16" />
    <entity x="48" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="64" y="48" width="16" height="16" />
    <entity x="80" y="48" width="16" height="16" />
    <entity x="96" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="96" y="32" width="16" height="16" />
    <entity x="96" y="48" width="16" height="16" />
    <entity x="96" y="64" width="16" height="16" />
    <entity x="96" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="128" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="128" y="32" width="16" height="16" />
    <entity x="128" y="48" width="16" height="16" />
    <entity x="128" y="64" width="16" height="16" />
    <entity x="128" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="144" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="144" y="48" width="16" height="16" />
    <entity x="144" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="160" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="160" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="176" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="176" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="208" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="208" y="32" width="16" height="16" />
    <entity x="208" y="48" width="16" height="16" />
    <entity x="208" y="64" width="16" height="16" />
    <entity x="208" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="224" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="240" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="256" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="288" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="288" y="32" width="16" height="16" />
    <entity x="288" y="48" width="16" height="16" />
    <entity x="288" y="64" width="16" height="16" />
    <entity x="288" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="304" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="320" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="336" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="368" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="368" y="32" width="16" height="16" />
    <entity x="368" y="48" width="16" height="16" />
    <entity x="368" y="64" width="16" height="16" />
    <entity x="368" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="384" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="384" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="400" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="400" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="416" y="16" width="16" height="16" />
    <entity x="416" y="32" width="16" height="16" />
    <entity x="416" y="48" width="16" height="16" />
    <entity x="416" y="64" width="16" height="16" />
    <entity x="416" y="80" width="16" height="16" />
    <entity x="208" y="112" width="16" height="16" />
    <entity x="224" y="112" width="16" height="16" />
    <entity x="240" y="112" width="16" height="16" />
    <entity x="256" y="112" width="16" height="16" />
    <entity x="272" y="112" width="16" height="16" />
    <entity x="192" y="128" width="16" height="16" />
    <entity x="176" y="144" width="16" height="16" />
    <entity x="160" y="160" width="16" height="16" />
    <entity x="160" y="176" width="16" height="16" />
    <entity x="160" y="192" width="16" height="16" />
    <entity x="160" y="208" width="16" height="16" />
    <entity x="160" y="224" width="16" height="16" />
    <entity x="160" y="240" width="16" height="16" />
    <entity x="176" y="256" width="16" height="16" />
    <entity x="192" y="272" width="16" height="16" />
    <entity x="208" y="288" width="16" height="16" />
    <entity x="224" y="288" width="16" height="16" />
    <entity x="240" y="288" width="16" height="16" />
    <entity x="256" y="288" width="16" height="16" />
    <entity x="272" y="288" width="16" height="16" />
    <entity x="288" y="272" width="16" height="16" />
    <entity x="304" y="256" width="16" height="16" />
    <entity x="320" y="240" width="16" height="16" />
    <entity x="320" y="224" width="16" height="16" />
    <entity x="320" y="208" width="16" height="16" />
    <entity x="320" y="192" width="16" height="16" />
    <entity x="320" y="176" width="16" height="16" />
    <entity x="320" y="160" width="16" height="16" />
    <entity x="304" y="144" width="16" height="16" />
    <entity x="288" y="128" width="16" height="16" />
    <entity x="208" y="160" width="32" height="32" />
    <entity x="256" y="160" width="32" height="32" />
    <entity x="192" y="224" width="16" height="16" />
    <entity x="208" y="240" width="16" height="16" />
    <entity x="224" y="256" width="16" height="16" />
    <entity x="240" y="256" width="16" height="16" />
    <entity x="256" y="256" width="16" height="16" />
    <entity x="272" y="240" width="16" height="16" />
    <entity x="288" y="224" width="16" height="16" />
    <entity x="240" y="208" width="16" height="16" />
</level>
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順4】
1.「src/com/example/andenginesample031/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample031;

import java.io.IOException;

import org.andengine.engine.camera.Camera;
import org.andengine.engine.options.EngineOptions;
import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation;
import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy;
import org.andengine.entity.IEntity;
import org.andengine.entity.primitive.Rectangle;
import org.andengine.entity.scene.Scene;
import org.andengine.entity.scene.background.Background;
import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity;
import org.andengine.util.SAXUtils;
import org.andengine.util.debug.Debug;
import org.andengine.util.level.IEntityLoader;
import org.andengine.util.level.LevelLoader;
import org.andengine.util.level.constants.LevelConstants;
import org.xml.sax.Attributes;

public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity {
    private static final float BG_R = 25 / 255.0f;
    private static final float BG_G = 160 / 255.0f;
    private static final float BG_B = 224 / 255.0f;

    private static final int CAMERA_WIDTH = 480;
    private static final int CAMERA_HEIGHT = 320;

    private static final String TAG_ENTITY = "entity";
    private static final String TAG_ENTITY_ATTRIBUTE_X = "x";
    private static final String TAG_ENTITY_ATTRIBUTE_Y = "y";
    private static final String TAG_ENTITY_ATTRIBUTE_WIDTH = "width";
    private static final String TAG_ENTITY_ATTRIBUTE_HEIGHT = "height";

    @Override
    public EngineOptions onCreateEngineOptions() {
        Camera camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
        RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
        return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera);
    }

    @Override
    public void onCreateResources() {
    }

    @Override
    public Scene onCreateScene() {
        Scene scene = new Scene();
        scene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B));
        loadLevel(scene);
        return scene;
    }

    private void loadLevel(final Scene scene) {
        final LevelLoader levelLoader = new LevelLoader();
        levelLoader.setAssetBasePath("");

        levelLoader.registerEntityLoader(LevelConstants.TAG_LEVEL, new IEntityLoader() {
            @Override
            public IEntity onLoadEntity(final String pEntityName, final Attributes pAttributes) {
                return scene;
            }
        });

        levelLoader.registerEntityLoader(TAG_ENTITY, new IEntityLoader() {
            @Override
            public IEntity onLoadEntity(final String pEntityName, final Attributes pAttributes) {
                int x = SAXUtils.getIntAttributeOrThrow(pAttributes, TAG_ENTITY_ATTRIBUTE_X);
                int y = SAXUtils.getIntAttributeOrThrow(pAttributes, TAG_ENTITY_ATTRIBUTE_Y);
                int width = SAXUtils.getIntAttributeOrThrow(pAttributes, TAG_ENTITY_ATTRIBUTE_WIDTH);
                int height = SAXUtils.getIntAttributeOrThrow(pAttributes, TAG_ENTITY_ATTRIBUTE_HEIGHT);

                return createRectangle(x, y, width, height);
            }
        });

        try {
            levelLoader.loadLevelFromAsset(this.getAssets(), "sample.lvl");
        } catch (final IOException e) {
            Debug.e(e);
        }

    }

    private Rectangle createRectangle(int x, int y, int width, int height) {
        Rectangle rectangle = new Rectangle(x, y, width, height, this.getVertexBufferObjectManager());
        rectangle.setColor(0, 0, 1.0f);
        return rectangle;
    }
}
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順5】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。



【手順6】
1.以下の様に表示されれば成功です。

















以上です。

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