最近の更新

2016年8月10日水曜日

TortoiseSVNでファイルの名前を変更する方法(F2キー)

【目的】
TortoiseSVNでファイルの名前を変更します。
※F2キーでファイル名を変更した場合を試します。



【準備】
1.『TortoiseSVN1.9.4のインストール方法』の手順で、TortoiseSVN1.9.4をインストールしておきます。
2.『TortoiseSVN1.9.4日本語化パックのインストール方法』の手順で、TortoiseSVN1.9.4を日本語化しておきます。
3.『assembla.comで無料Subversionのリポジトリの作成方法』の手順で、Subversionのリポジトリを作成しておきます。
4.『TortoiseSVNでプロジェクトのインポート方法』の手順で、リポジトリにプロジェクトをインポートしておきます。
5.『TortoiseSVNでプロジェクトのチェックアウト方法』の手順で、プロジェクトをチェックアウトしておきます。
6.『TortoiseSVNでファイルの追加方法』の手順で、ファイルを追加しておきます。
7.『TortoiseSVNでファイルの内容変更のコミット方法』の手順で、ファイルを変更をコミットしておきます。



【手順1】
1.『サンプル01変更.txt』を変更します。




【手順2】
1.『F2』キーを押下。
2.『サンプル1の変更の変更.txt』と入力。




【手順3】
1.以下の様に、名前が変更されたファイルは『?』マークに表示が変わります。




【手順4】
1.一つ上のディレクトリに移動し、名前を変更したファイルが存在するディレクトリを選択し『SVNコミット』を選択。




【手順5】
1.『メッセージ』に適切なコメントを追加。
2.『変更した項目』の『名前を変更前のファイル』と『名前を変更後のファイル』をチェック。
※F2キーでファイル名を変更した場合、『名前を変更前のファイル』は紛失、『名前を変更後のファイル』はバージョン管理外(新規)の扱いになってしまうようです。
3.『OK』ボタンをクリック。




【手順6】
1.『OK』ボタンをクリック。




【手順7】
1.以下の様に、名前が変更されたファイルが『✅』マークに表示が変わります。




【手順8】
1.『TortoiseSVNでファイルの変更履歴の確認方法』の手順で、ファイルを履歴を表示。




【手順9】
1.以下の様に、新規のファイルとして扱われ、名前を変更前の履歴が見れなくなってしまいます。




【結論】
TortoiseSVNでファイル名を変更する場合は、『TortoiseSVNでファイルの名前を変更する方法』の手順で、TortoiseSVNのメニューから実施すると名前変更前の履歴も引き継がれる。



以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

関連記事