AndEngineでメニューを表示します。
【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。
【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample032-Menu」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
| 項目名 | 項目に設定する値 |
| アプリケーション名(Application Name) | com.example.andenginesample032 |
| プロジェクト名(Project Name) | AndEngineSample032-Menu |
| パッケージ名(Package Name) | com.example.andenginesample032 |
| Build SDK | API 8 |
| Minimum Required SDK | API 8 |
2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。
【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="com.example.andenginesample032"
android:versionCode="1"
android:versionName="1.0" >
<uses-sdk
android:minSdkVersion="8"
android:targetSdkVersion="8" />
<application
android:icon="@drawable/ic_launcher"
android:label="@string/app_name"
android:theme="@style/AppTheme" >
<activity
android:name="com.example.andenginesample032.MainActivity"
android:label="@string/title_activity_main" >
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
</activity>
</application>
</manifest>
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順3】
1.「src/com/example/andenginesample032/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample032;
import org.andengine.engine.camera.Camera;
import org.andengine.engine.options.EngineOptions;
import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation;
import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy;
import org.andengine.entity.scene.Scene;
import org.andengine.entity.scene.background.Background;
import org.andengine.entity.scene.menu.MenuScene;
import org.andengine.entity.scene.menu.MenuScene.IOnMenuItemClickListener;
import org.andengine.entity.scene.menu.item.IMenuItem;
import org.andengine.entity.scene.menu.item.TextMenuItem;
import org.andengine.entity.scene.menu.item.decorator.ColorMenuItemDecorator;
import org.andengine.opengl.font.Font;
import org.andengine.opengl.font.FontFactory;
import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity;
import org.andengine.util.color.Color;
import android.graphics.Typeface;
import android.opengl.GLES20;
import android.view.KeyEvent;
import android.widget.Toast;
public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity implements IOnMenuItemClickListener {
private static final float BG_R = 25 / 255.0f;
private static final float BG_G = 160 / 255.0f;
private static final float BG_B = 224 / 255.0f;
private static final int CAMERA_WIDTH = 720;
private static final int CAMERA_HEIGHT = 480;
private static final int MENU_RESET = 0;
private static final int MENU_QUIT = MENU_RESET + 1;
private Camera camera;
private Font font;
private Scene mainScene;
private MenuScene menuScene;
@Override
public EngineOptions onCreateEngineOptions() {
this.camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera);
}
@Override
public void onCreateResources() {
this.font = FontFactory.create(this.getFontManager(), this.getTextureManager(), 256, 256, Typeface.create(Typeface.DEFAULT, Typeface.BOLD), 48, true, android.graphics.Color.WHITE);
this.font.load();
}
@Override
public Scene onCreateScene() {
this.menuScene = this.createMenuScene();
mainScene = new Scene();
mainScene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B));
return this.mainScene;
}
@Override
public boolean onKeyDown(final int pKeyCode, final KeyEvent pEvent) {
if (pKeyCode == KeyEvent.KEYCODE_MENU && pEvent.getAction() == KeyEvent.ACTION_DOWN) {
if (this.mainScene.hasChildScene()) {
this.menuScene.back();
} else {
this.mainScene.setChildScene(this.menuScene, false, true, true);
}
return true;
} else {
return super.onKeyDown(pKeyCode, pEvent);
}
}
@Override
public boolean onMenuItemClicked(final MenuScene pMenuScene, final IMenuItem pMenuItem, final float pMenuItemLocalX, final float pMenuItemLocalY) {
switch (pMenuItem.getID()) {
case MENU_RESET:
this.runOnUiThread(new Runnable() {
@Override
public void run() {
Toast.makeText(MainActivity.this, "リセットが押されました。", Toast.LENGTH_SHORT).show();
}
});
return true;
case MENU_QUIT:
this.finish();
return true;
default:
return false;
}
}
protected MenuScene createMenuScene() {
MenuScene scene = new MenuScene(this.camera);
IMenuItem resetMenuItem = new ColorMenuItemDecorator(new TextMenuItem(MENU_RESET, this.font, "リセット", this.getVertexBufferObjectManager()), new Color(1, 0, 0), new Color(0, 0, 0));
resetMenuItem.setBlendFunction(GLES20.GL_SRC_ALPHA, GLES20.GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);
scene.addMenuItem(resetMenuItem);
IMenuItem quitMenuItem = new ColorMenuItemDecorator(new TextMenuItem(MENU_QUIT, this.font, "終了", this.getVertexBufferObjectManager()), new Color(1, 0, 0), new Color(0, 0, 0));
quitMenuItem.setBlendFunction(GLES20.GL_SRC_ALPHA, GLES20.GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);
scene.addMenuItem(quitMenuItem);
scene.buildAnimations();
scene.setBackgroundEnabled(false);
scene.setOnMenuItemClickListener(this);
return scene;
}
}
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順4】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。
【手順5】
1.以下の様に表示されれば成功です。
以上です。



0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。