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2014年1月17日金曜日

AndEngineでメニューを表示する方法

【目的】
AndEngineでメニューを表示します。



【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。



【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample032-Menu」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
項目名 項目に設定する値
アプリケーション名(Application Name) com.example.andenginesample032
プロジェクト名(Project Name) AndEngineSample032-Menu
パッケージ名(Package Name) com.example.andenginesample032
Build SDK API 8
Minimum Required SDK API 8

2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。



【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.example.andenginesample032"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0" >

    <uses-sdk
        android:minSdkVersion="8"
        android:targetSdkVersion="8" />

    <application
        android:icon="@drawable/ic_launcher"
        android:label="@string/app_name"
        android:theme="@style/AppTheme" >
        <activity
            android:name="com.example.andenginesample032.MainActivity"
            android:label="@string/title_activity_main" >
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />

                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>
    </application>

</manifest>
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順3】
1.「src/com/example/andenginesample032/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample032;

import org.andengine.engine.camera.Camera;
import org.andengine.engine.options.EngineOptions;
import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation;
import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy;
import org.andengine.entity.scene.Scene;
import org.andengine.entity.scene.background.Background;
import org.andengine.entity.scene.menu.MenuScene;
import org.andengine.entity.scene.menu.MenuScene.IOnMenuItemClickListener;
import org.andengine.entity.scene.menu.item.IMenuItem;
import org.andengine.entity.scene.menu.item.TextMenuItem;
import org.andengine.entity.scene.menu.item.decorator.ColorMenuItemDecorator;
import org.andengine.opengl.font.Font;
import org.andengine.opengl.font.FontFactory;
import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity;
import org.andengine.util.color.Color;

import android.graphics.Typeface;
import android.opengl.GLES20;
import android.view.KeyEvent;
import android.widget.Toast;

public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity implements IOnMenuItemClickListener {
    private static final float BG_R = 25 / 255.0f;
    private static final float BG_G = 160 / 255.0f;
    private static final float BG_B = 224 / 255.0f;

    private static final int CAMERA_WIDTH = 720;
    private static final int CAMERA_HEIGHT = 480;

    private static final int MENU_RESET = 0;
    private static final int MENU_QUIT = MENU_RESET + 1;

    private Camera camera;
    private Font font;
    private Scene mainScene;
    private MenuScene menuScene;

    @Override
    public EngineOptions onCreateEngineOptions() {
        this.camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
        RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
        return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera);
    }

    @Override
    public void onCreateResources() {
        this.font = FontFactory.create(this.getFontManager(), this.getTextureManager(), 256, 256, Typeface.create(Typeface.DEFAULT, Typeface.BOLD), 48, true, android.graphics.Color.WHITE);
        this.font.load();
    }

    @Override
    public Scene onCreateScene() {
        this.menuScene = this.createMenuScene();

        mainScene = new Scene();
        mainScene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B));

        return this.mainScene;

    }

    @Override
    public boolean onKeyDown(final int pKeyCode, final KeyEvent pEvent) {
        if (pKeyCode == KeyEvent.KEYCODE_MENU && pEvent.getAction() == KeyEvent.ACTION_DOWN) {
            if (this.mainScene.hasChildScene()) {
                this.menuScene.back();
            } else {
                this.mainScene.setChildScene(this.menuScene, false, true, true);
            }
            return true;
        } else {
            return super.onKeyDown(pKeyCode, pEvent);
        }
    }

    @Override
    public boolean onMenuItemClicked(final MenuScene pMenuScene, final IMenuItem pMenuItem, final float pMenuItemLocalX, final float pMenuItemLocalY) {
        switch (pMenuItem.getID()) {
            case MENU_RESET:
                this.runOnUiThread(new Runnable() {
                    @Override
                    public void run() {
                        Toast.makeText(MainActivity.this, "リセットが押されました。", Toast.LENGTH_SHORT).show();
                    }
                });
                return true;
            case MENU_QUIT:
                this.finish();
                return true;
            default:
                return false;
        }
    }

    protected MenuScene createMenuScene() {
        MenuScene scene = new MenuScene(this.camera);

        IMenuItem resetMenuItem = new ColorMenuItemDecorator(new TextMenuItem(MENU_RESET, this.font, "リセット", this.getVertexBufferObjectManager()), new Color(1, 0, 0), new Color(0, 0, 0));
        resetMenuItem.setBlendFunction(GLES20.GL_SRC_ALPHA, GLES20.GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);
        scene.addMenuItem(resetMenuItem);

        IMenuItem quitMenuItem = new ColorMenuItemDecorator(new TextMenuItem(MENU_QUIT, this.font, "終了", this.getVertexBufferObjectManager()), new Color(1, 0, 0), new Color(0, 0, 0));
        quitMenuItem.setBlendFunction(GLES20.GL_SRC_ALPHA, GLES20.GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);
        scene.addMenuItem(quitMenuItem);

        scene.buildAnimations();
        scene.setBackgroundEnabled(false);
        scene.setOnMenuItemClickListener(this);
        return scene;
    }
}
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順4】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。



【手順5】
1.以下の様に表示されれば成功です。






以上です。

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