AndEngineでメニューを表示します。
【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。
【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample032-Menu」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
項目名 | 項目に設定する値 |
アプリケーション名(Application Name) | com.example.andenginesample032 |
プロジェクト名(Project Name) | AndEngineSample032-Menu |
パッケージ名(Package Name) | com.example.andenginesample032 |
Build SDK | API 8 |
Minimum Required SDK | API 8 |
2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。
【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.example.andenginesample032" android:versionCode="1" android:versionName="1.0" > <uses-sdk android:minSdkVersion="8" android:targetSdkVersion="8" /> <application android:icon="@drawable/ic_launcher" android:label="@string/app_name" android:theme="@style/AppTheme" > <activity android:name="com.example.andenginesample032.MainActivity" android:label="@string/title_activity_main" > <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity> </application> </manifest>2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順3】
1.「src/com/example/andenginesample032/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample032; import org.andengine.engine.camera.Camera; import org.andengine.engine.options.EngineOptions; import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation; import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy; import org.andengine.entity.scene.Scene; import org.andengine.entity.scene.background.Background; import org.andengine.entity.scene.menu.MenuScene; import org.andengine.entity.scene.menu.MenuScene.IOnMenuItemClickListener; import org.andengine.entity.scene.menu.item.IMenuItem; import org.andengine.entity.scene.menu.item.TextMenuItem; import org.andengine.entity.scene.menu.item.decorator.ColorMenuItemDecorator; import org.andengine.opengl.font.Font; import org.andengine.opengl.font.FontFactory; import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity; import org.andengine.util.color.Color; import android.graphics.Typeface; import android.opengl.GLES20; import android.view.KeyEvent; import android.widget.Toast; public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity implements IOnMenuItemClickListener { private static final float BG_R = 25 / 255.0f; private static final float BG_G = 160 / 255.0f; private static final float BG_B = 224 / 255.0f; private static final int CAMERA_WIDTH = 720; private static final int CAMERA_HEIGHT = 480; private static final int MENU_RESET = 0; private static final int MENU_QUIT = MENU_RESET + 1; private Camera camera; private Font font; private Scene mainScene; private MenuScene menuScene; @Override public EngineOptions onCreateEngineOptions() { this.camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT); RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT); return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera); } @Override public void onCreateResources() { this.font = FontFactory.create(this.getFontManager(), this.getTextureManager(), 256, 256, Typeface.create(Typeface.DEFAULT, Typeface.BOLD), 48, true, android.graphics.Color.WHITE); this.font.load(); } @Override public Scene onCreateScene() { this.menuScene = this.createMenuScene(); mainScene = new Scene(); mainScene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B)); return this.mainScene; } @Override public boolean onKeyDown(final int pKeyCode, final KeyEvent pEvent) { if (pKeyCode == KeyEvent.KEYCODE_MENU && pEvent.getAction() == KeyEvent.ACTION_DOWN) { if (this.mainScene.hasChildScene()) { this.menuScene.back(); } else { this.mainScene.setChildScene(this.menuScene, false, true, true); } return true; } else { return super.onKeyDown(pKeyCode, pEvent); } } @Override public boolean onMenuItemClicked(final MenuScene pMenuScene, final IMenuItem pMenuItem, final float pMenuItemLocalX, final float pMenuItemLocalY) { switch (pMenuItem.getID()) { case MENU_RESET: this.runOnUiThread(new Runnable() { @Override public void run() { Toast.makeText(MainActivity.this, "リセットが押されました。", Toast.LENGTH_SHORT).show(); } }); return true; case MENU_QUIT: this.finish(); return true; default: return false; } } protected MenuScene createMenuScene() { MenuScene scene = new MenuScene(this.camera); IMenuItem resetMenuItem = new ColorMenuItemDecorator(new TextMenuItem(MENU_RESET, this.font, "リセット", this.getVertexBufferObjectManager()), new Color(1, 0, 0), new Color(0, 0, 0)); resetMenuItem.setBlendFunction(GLES20.GL_SRC_ALPHA, GLES20.GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); scene.addMenuItem(resetMenuItem); IMenuItem quitMenuItem = new ColorMenuItemDecorator(new TextMenuItem(MENU_QUIT, this.font, "終了", this.getVertexBufferObjectManager()), new Color(1, 0, 0), new Color(0, 0, 0)); quitMenuItem.setBlendFunction(GLES20.GL_SRC_ALPHA, GLES20.GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); scene.addMenuItem(quitMenuItem); scene.buildAnimations(); scene.setBackgroundEnabled(false); scene.setOnMenuItemClickListener(this); return scene; } }2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順4】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。
【手順5】
1.以下の様に表示されれば成功です。
以上です。
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