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2014年1月17日金曜日

AndEngineでXMLレイアウト中にAndEngineの画面を表示する方法

【目的】
AndEngineでAndEngineでXMLレイアウト中にAndEngineの画面を表示します。



【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。



【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample030-XmlLayout」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
項目名 項目に設定する値
アプリケーション名(Application Name) com.example.andenginesample030
プロジェクト名(Project Name) AndEngineSample030-XmlLayout
パッケージ名(Package Name) com.example.andenginesample030
Build SDK API 8
Minimum Required SDK API 8

2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。



【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.example.andenginesample030"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0" >

    <uses-sdk
        android:minSdkVersion="8"
        android:targetSdkVersion="8" />

    <application
        android:icon="@drawable/ic_launcher"
        android:label="@string/app_name"
        android:theme="@style/AppTheme" >
        <activity
            android:name="com.example.andenginesample030.MainActivity"
            android:label="@string/title_activity_main" >
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />

                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>
    </application>

</manifest>
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順3】
1.「res/layout/activity_main」は以下の通り。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    android:layout_width="fill_parent"
    android:layout_height="fill_parent"
    android:orientation="vertical" >

    <org.andengine.opengl.view.RenderSurfaceView
        android:id="@+id/render_surfaceview"
        android:layout_width="fill_parent"
        android:layout_height="0dp"
        android:layout_weight="1" />

    <Button
        android:layout_width="fill_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:text="ボタン" />

</LinearLayout>
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順4】
1.「src/com/example/andenginesample030/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample030;

import org.andengine.engine.camera.Camera;
import org.andengine.engine.options.EngineOptions;
import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation;
import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy;
import org.andengine.entity.primitive.Rectangle;
import org.andengine.entity.scene.Scene;
import org.andengine.entity.scene.background.Background;
import org.andengine.ui.activity.SimpleLayoutGameActivity;

public class MainActivity extends SimpleLayoutGameActivity {
    private static final float BG_R = 25 / 255.0f;
    private static final float BG_G = 160 / 255.0f;
    private static final float BG_B = 224 / 255.0f;

    private static final int CAMERA_WIDTH = 720;
    private static final int CAMERA_HEIGHT = 480;

    @Override
    protected int getLayoutID() {
        return R.layout.activity_main;
    }

    @Override
    protected int getRenderSurfaceViewID() {
        return R.id.render_surfaceview;
    }

    @Override
    public EngineOptions onCreateEngineOptions() {
        Camera camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
        RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
        return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera);
    }

    @Override
    public void onCreateResources() {

    }

    @Override
    public Scene onCreateScene() {
        Scene scene = new Scene();
        scene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B));
        drawRectangle(scene);
        return scene;
    }

    private void drawRectangle(Scene scene) {
        Rectangle rectangle = new Rectangle(100, 100, 50, 50, this.getVertexBufferObjectManager());
        rectangle.setColor(0, 1.0f, 0);
        scene.attachChild(rectangle);
    }
}
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順5】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。



【手順6】
1.以下の様に表示されれば成功です。

















以上です。

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