AndEngineでボタン画像のクリックイベントで押されたボタンを判断します。
【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。
【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample039-ButtonSpriteTagOnClick」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
項目名 | 項目に設定する値 |
アプリケーション名(Application Name) | com.example.andenginesample039 |
プロジェクト名(Project Name) | AndEngineSample039-ButtonSpriteTagOnClick |
パッケージ名(Package Name) | com.example.andenginesample039 |
Build SDK | API 8 |
Minimum Required SDK | API 8 |
2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。
【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.example.andenginesample039" android:versionCode="1" android:versionName="1.0" > <uses-sdk android:minSdkVersion="8" android:targetSdkVersion="8" /> <application android:icon="@drawable/ic_launcher" android:label="@string/app_name" android:theme="@style/AppTheme" > <activity android:name="com.example.andenginesample039.MainActivity" android:label="@string/title_activity_main" > <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity> </application> </manifest>2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順3】
1.「src/com/example/andenginesample039/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample039; import org.andengine.engine.camera.Camera; import org.andengine.engine.options.EngineOptions; import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation; import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy; import org.andengine.entity.scene.Scene; import org.andengine.entity.scene.background.Background; import org.andengine.entity.sprite.ButtonSprite; import org.andengine.entity.sprite.ButtonSprite.OnClickListener; import org.andengine.opengl.texture.atlas.bitmap.BitmapTextureAtlas; import org.andengine.opengl.texture.atlas.bitmap.BitmapTextureAtlasTextureRegionFactory; import org.andengine.opengl.texture.atlas.bitmap.BuildableBitmapTextureAtlas; import org.andengine.opengl.texture.atlas.bitmap.source.IBitmapTextureAtlasSource; import org.andengine.opengl.texture.atlas.buildable.builder.BlackPawnTextureAtlasBuilder; import org.andengine.opengl.texture.atlas.buildable.builder.ITextureAtlasBuilder.TextureAtlasBuilderException; import org.andengine.opengl.texture.region.ITextureRegion; import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity; import org.andengine.util.debug.Debug; import android.widget.Toast; public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity implements OnClickListener { private static final float BG_R = 25 / 255.0f; private static final float BG_G = 160 / 255.0f; private static final float BG_B = 224 / 255.0f; private static final int CAMERA_WIDTH = 720; private static final int CAMERA_HEIGHT = 480; private static final int BUTTON_TAG1 = 1; private static final int BUTTON_TAG2 = 2; private ITextureRegion normalTexture; private ITextureRegion pressedTexture; @Override public EngineOptions onCreateEngineOptions() { Camera camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT); RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT); return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera); } @Override public void onCreateResources() { BitmapTextureAtlasTextureRegionFactory.setAssetBasePath(""); BuildableBitmapTextureAtlas bbta = new BuildableBitmapTextureAtlas(this.getTextureManager(), 512, 512); this.normalTexture = BitmapTextureAtlasTextureRegionFactory.createFromAsset(bbta, this, "box.png"); this.pressedTexture = BitmapTextureAtlasTextureRegionFactory.createFromAsset(bbta, this, "box_red.png"); try { bbta.build(new BlackPawnTextureAtlasBuilder<IBitmapTextureAtlasSource, BitmapTextureAtlas>(0, 0, 0)); bbta.load(); } catch (TextureAtlasBuilderException e) { Debug.e(e); } } @Override public Scene onCreateScene() { Scene scene = new Scene(); scene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B)); scene.setTouchAreaBindingOnActionDownEnabled(true); drawButtonSprite(scene); return scene; } private void drawButtonSprite(Scene scene) { ButtonSprite buttonSprite1 = new ButtonSprite(100, 100, this.normalTexture, this.pressedTexture, this.getVertexBufferObjectManager()); buttonSprite1.setTag(BUTTON_TAG1); buttonSprite1.setOnClickListener(this); scene.registerTouchArea(buttonSprite1); scene.attachChild(buttonSprite1); ButtonSprite buttonSprite2 = new ButtonSprite(200, 100, this.normalTexture, this.pressedTexture, this.getVertexBufferObjectManager()); buttonSprite2.setTag(BUTTON_TAG2); buttonSprite2.setOnClickListener(this); scene.registerTouchArea(buttonSprite2); scene.attachChild(buttonSprite2); } @Override public void onClick(ButtonSprite buttonSprite, float touchAreaLocalX, float touchAreaLocalY) { switch (buttonSprite.getTag()) { case BUTTON_TAG1: runOnUiThread(new Runnable() { @Override public void run() { Toast.makeText(MainActivity.this, "ボタン1がクリックされました。", Toast.LENGTH_LONG).show(); } }); break; case BUTTON_TAG2: runOnUiThread(new Runnable() { @Override public void run() { Toast.makeText(MainActivity.this, "ボタン2がクリックされました。", Toast.LENGTH_LONG).show(); } }); break; } } }2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順4】
1.以下の画像をassets以下に「box.png」という名前で保存。
2.以下の画像をassets以下に「box_red.png」という名前で保存。
【手順5】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。
【手順6】
1.以下の様に表示されれば成功です。
以上です。
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