AndEngineでアニメーション画像を表示します。
【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。
【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample041-AnimatedSprite」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
| 項目名 | 項目に設定する値 |
| アプリケーション名(Application Name) | com.example.andenginesample041 |
| プロジェクト名(Project Name) | AndEngineSample041-AnimatedSprite |
| パッケージ名(Package Name) | com.example.andenginesample041 |
| Build SDK | API 8 |
| Minimum Required SDK | API 8 |
2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。
【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="com.example.andenginesample041"
android:versionCode="1"
android:versionName="1.0" >
<uses-sdk
android:minSdkVersion="8"
android:targetSdkVersion="8" />
<application
android:icon="@drawable/ic_launcher"
android:label="@string/app_name"
android:theme="@style/AppTheme" >
<activity
android:name="com.example.andenginesample041.MainActivity"
android:label="@string/title_activity_main" >
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
</activity>
</application>
</manifest>
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順3】
1.「src/com/example/andenginesample041/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample041;
import org.andengine.engine.camera.Camera;
import org.andengine.engine.options.EngineOptions;
import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation;
import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy;
import org.andengine.entity.scene.Scene;
import org.andengine.entity.scene.background.Background;
import org.andengine.entity.sprite.AnimatedSprite;
import org.andengine.opengl.texture.atlas.bitmap.BitmapTextureAtlas;
import org.andengine.opengl.texture.atlas.bitmap.BitmapTextureAtlasTextureRegionFactory;
import org.andengine.opengl.texture.atlas.bitmap.BuildableBitmapTextureAtlas;
import org.andengine.opengl.texture.atlas.bitmap.source.IBitmapTextureAtlasSource;
import org.andengine.opengl.texture.atlas.buildable.builder.BlackPawnTextureAtlasBuilder;
import org.andengine.opengl.texture.atlas.buildable.builder.ITextureAtlasBuilder.TextureAtlasBuilderException;
import org.andengine.opengl.texture.region.TiledTextureRegion;
import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity;
import org.andengine.util.debug.Debug;
public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity {
private static final float BG_R = 25 / 255.0f;
private static final float BG_G = 160 / 255.0f;
private static final float BG_B = 224 / 255.0f;
private static final int CAMERA_WIDTH = 720;
private static final int CAMERA_HEIGHT = 480;
private TiledTextureRegion texture;
@Override
public EngineOptions onCreateEngineOptions() {
Camera camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera);
}
@Override
public void onCreateResources() {
BitmapTextureAtlasTextureRegionFactory.setAssetBasePath("");
BuildableBitmapTextureAtlas bbta = new BuildableBitmapTextureAtlas(this.getTextureManager(), 512, 512);
this.texture = BitmapTextureAtlasTextureRegionFactory.createTiledFromAsset(bbta, this, "box_tiled.png", 2, 1);
try {
bbta.build(new BlackPawnTextureAtlasBuilder<IBitmapTextureAtlasSource, BitmapTextureAtlas>(0, 0, 0));
bbta.load();
} catch (TextureAtlasBuilderException e) {
Debug.e(e);
}
}
@Override
public Scene onCreateScene() {
Scene scene = new Scene();
scene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B));
scene.setTouchAreaBindingOnActionDownEnabled(true);
drawAnimatedSprite(scene);
return scene;
}
private void drawAnimatedSprite(Scene scene) {
AnimatedSprite animatedSprite = new AnimatedSprite(100, 100, this.texture, this.getVertexBufferObjectManager());
animatedSprite.animate(500);
scene.attachChild(animatedSprite);
}
}
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順4】
1.以下の画像をassets以下に「box_tiled.png」という名前で保存。
【手順5】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。
【手順6】
1.以下の様に表示されれば成功です。
以上です。



0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。