AndEngineでカウントダウンします。
【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。
【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample036-TimerHandlerCountDown」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
項目名 | 項目に設定する値 |
アプリケーション名(Application Name) | com.example.andenginesample036 |
プロジェクト名(Project Name) | AndEngineSample036-TimerHandlerCountDown |
パッケージ名(Package Name) | com.example.andenginesample036 |
Build SDK | API 8 |
Minimum Required SDK | API 8 |
2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。
【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.example.andenginesample036" android:versionCode="1" android:versionName="1.0" > <uses-sdk android:minSdkVersion="8" android:targetSdkVersion="8" /> <application android:icon="@drawable/ic_launcher" android:label="@string/app_name" android:theme="@style/AppTheme" > <activity android:name="com.example.andenginesample036.MainActivity" android:label="@string/title_activity_main" > <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity> </application> </manifest>2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順3】
1.「src/com/example/andenginesample036/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample036; import org.andengine.engine.camera.Camera; import org.andengine.engine.handler.timer.ITimerCallback; import org.andengine.engine.handler.timer.TimerHandler; import org.andengine.engine.options.EngineOptions; import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation; import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy; import org.andengine.entity.scene.Scene; import org.andengine.entity.scene.background.Background; import org.andengine.entity.text.Text; import org.andengine.entity.text.TextOptions; import org.andengine.opengl.font.Font; import org.andengine.opengl.font.FontFactory; import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity; import org.andengine.util.HorizontalAlign; import android.graphics.Typeface; public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity { private static final float BG_R = 25 / 255.0f; private static final float BG_G = 160 / 255.0f; private static final float BG_B = 224 / 255.0f; private static final int CAMERA_WIDTH = 720; private static final int CAMERA_HEIGHT = 480; private Font font; private int count = 10; @Override public EngineOptions onCreateEngineOptions() { Camera camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT); RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT); return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera); } @Override public void onCreateResources() { this.font = FontFactory.create(this.getFontManager(), this.getTextureManager(), 256, 256, Typeface.create(Typeface.DEFAULT, Typeface.BOLD), 32); this.font.load(); } @Override public Scene onCreateScene() { Scene scene = new Scene(); scene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B)); registTimerHandler(scene); return scene; } private void registTimerHandler(Scene scene) { final Text centerText = new Text(100, 40, this.font, " ", new TextOptions(HorizontalAlign.CENTER), this.getVertexBufferObjectManager()); scene.attachChild(centerText); TimerHandler timerHandler = new TimerHandler(1.0f, false, new ITimerCallback() { public void onTimePassed(TimerHandler timerHandler) { count--; if (count == 0) { centerText.setText("Finish!"); } else { centerText.setText(String.valueOf(count)); timerHandler.reset(); } } }); scene.registerUpdateHandler(timerHandler); } }2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順4】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。
【手順5】
1.以下の様に表示されれば成功です。
以上です。
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