最近の更新

2014年1月10日金曜日

AndEngineで画像を削除する方法

【目的】
AndEngineで画像を削除します。



【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。



【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample009-SpriteRemove」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
項目名 項目に設定する値
アプリケーション名(Application Name) com.example.andenginesample009
プロジェクト名(Project Name) AndEngineSample009-SpriteRemove
パッケージ名(Package Name) com.example.andenginesample009
Build SDK API 8
Minimum Required SDK API 8

2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。



【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.example.andenginesample009"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0" >

    <uses-sdk
        android:minSdkVersion="8"
        android:targetSdkVersion="8" />

    <application
        android:icon="@drawable/ic_launcher"
        android:label="@string/app_name"
        android:theme="@style/AppTheme" >
        <activity
            android:name="com.example.andenginesample009.MainActivity"
            android:label="@string/title_activity_main" >
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />

                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>
    </application>

</manifest>
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順3】
1.「src/com/example/andenginesample009/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample009;

import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;

import org.andengine.engine.Engine.EngineLock;
import org.andengine.engine.camera.Camera;
import org.andengine.engine.options.EngineOptions;
import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation;
import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy;
import org.andengine.entity.scene.IOnSceneTouchListener;
import org.andengine.entity.scene.Scene;
import org.andengine.entity.scene.background.Background;
import org.andengine.entity.sprite.Sprite;
import org.andengine.input.touch.TouchEvent;
import org.andengine.opengl.texture.ITexture;
import org.andengine.opengl.texture.bitmap.BitmapTexture;
import org.andengine.opengl.texture.region.ITextureRegion;
import org.andengine.opengl.texture.region.TextureRegionFactory;
import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity;
import org.andengine.util.adt.io.in.IInputStreamOpener;
import org.andengine.util.debug.Debug;

public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity implements IOnSceneTouchListener {
    private static final float BG_R = 25 / 255.0f;
    private static final float BG_G = 160 / 255.0f;
    private static final float BG_B = 224 / 255.0f;

    private static final int CAMERA_WIDTH = 720;
    private static final int CAMERA_HEIGHT = 480;

    private ITexture texutre;
    private ITextureRegion textureRegion;
    private Sprite sprite;

    @Override
    public EngineOptions onCreateEngineOptions() {
        Camera camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
        RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
        return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera);
    }

    @Override
    public void onCreateResources() {
        try {
            this.texutre = new BitmapTexture(this.getTextureManager(), new IInputStreamOpener() {
                @Override
                public InputStream open() throws IOException {
                    return getAssets().open("box.png");
                }
            });

            this.texutre.load();
            this.textureRegion = TextureRegionFactory.extractFromTexture(this.texutre);
        } catch (IOException e) {
            Debug.e(e);
        }
    }

    @Override
    public Scene onCreateScene() {
        Scene scene = new Scene();
        scene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B));
        drawSprite(scene);
        scene.setOnSceneTouchListener(this);
        return scene;
    }

    private void drawSprite(Scene scene) {
        this.sprite = new Sprite(100, 100, this.textureRegion, this.getVertexBufferObjectManager());
        scene.attachChild(sprite);
    }

    @Override
    public boolean onSceneTouchEvent(Scene scene, TouchEvent event) {
        if(this.sprite == null) {
            return false;
        }

        EngineLock engineLock = this.mEngine.getEngineLock();
        engineLock.lock();

        scene.detachChild(this.sprite);
        this.sprite.dispose();
        this.sprite = null;

        engineLock.unlock();
        return true;
    }
}
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順4】
1.以下の画像をassets以下に「box.png」という名前で保存。







【手順5】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。



【手順6】
1.以下の様に表示されれば成功です。


















以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

関連記事