最近の更新

2016年9月16日金曜日

画面表示時に入力項目にフォーカスする方法(まとめ)

【目的】
jQuery3で、画面表示時に入力項目にフォーカスされるように試みたいと思います。



【試行1】
まずは、普通に一番最初の『input』タグにフォーカスされるようにしてみました。

画面表示時に入力項目にフォーカスする方法



【試行2】
次に、『input』タグの『hidden』がある場合や、『input』タグのstyleに『display:none』がある項目はフォーカスできないので飛ばすようにしてみました。

画面表示時に入力項目にフォーカスする方法(hidden・display:none対応)



【試行3】
次に、一番最初が『select』タグでもフォーカスされるようにしてみました。

画面表示時に入力項目にフォーカスする方法(select対応)



【試行4】
次に、一番最初が『textarea』タグでもフォーカスされるようにしてみました。

画面表示時に入力項目にフォーカスする方法(textarea対応)



【試行5】
次に、一番最初が『button』タグでもフォーカスされるようにしてみました。

画面表示時に入力項目にフォーカスする方法(button対応)



【試行6】
最後に、フォーカスしたくない項目がある場合、classに『skip-init-focus』を指定して飛ばすようにしてみました。

画面表示時に入力項目にフォーカスする方法(フォーカスしたくない項目対応)



静的にHTMLを作成する場合は必要ないかもしれないですが、動的にHTML出力する場合に必要な場合に参考にしてみて下さい。




以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

関連記事