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2014年1月22日水曜日

AndEngineでTrueTypeフォントで文字を表示する方法

【目的】
AndEngineでTrueTypeフォントで文字を表示します。



【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。



【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample042-TextTtfFont」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
項目名 項目に設定する値
アプリケーション名(Application Name) com.example.andenginesample042
プロジェクト名(Project Name) AndEngineSample042-TextTtfFont
パッケージ名(Package Name) com.example.andenginesample042
Build SDK API 8
Minimum Required SDK API 8

2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。



【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.example.andenginesample042"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0" >

    <uses-sdk
        android:minSdkVersion="8"
        android:targetSdkVersion="8" />

    <application
        android:icon="@drawable/ic_launcher"
        android:label="@string/app_name"
        android:theme="@style/AppTheme" >
        <activity
            android:name="com.example.andenginesample042.MainActivity"
            android:label="@string/title_activity_main" >
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />

                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>
    </application>

</manifest>
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順3】
1.「src/com/example/andenginesample042/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample042;

import org.andengine.engine.camera.Camera;
import org.andengine.engine.options.EngineOptions;
import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation;
import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy;
import org.andengine.entity.scene.Scene;
import org.andengine.entity.scene.background.Background;
import org.andengine.entity.text.Text;
import org.andengine.entity.text.TextOptions;
import org.andengine.opengl.font.Font;
import org.andengine.opengl.font.FontFactory;
import org.andengine.opengl.texture.ITexture;
import org.andengine.opengl.texture.TextureOptions;
import org.andengine.opengl.texture.atlas.bitmap.BitmapTextureAtlas;
import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity;
import org.andengine.util.HorizontalAlign;

import android.graphics.Color;

public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity {
    private static final float BG_R = 25 / 255.0f;
    private static final float BG_G = 160 / 255.0f;
    private static final float BG_B = 224 / 255.0f;

    private static final int CAMERA_WIDTH = 720;
    private static final int CAMERA_HEIGHT = 480;

    private Font droidFont;

    @Override
    public EngineOptions onCreateEngineOptions() {
        Camera camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
        RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT);
        return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera);
    }

    @Override
    public void onCreateResources() {
        ITexture droidFontTexture = new BitmapTextureAtlas(this.getTextureManager(), 256, 256, TextureOptions.BILINEAR);

        FontFactory.setAssetBasePath("");
        this.droidFont = FontFactory.createFromAsset(this.getFontManager(), droidFontTexture, this.getAssets(), "Droid.ttf", 24, true, Color.BLACK);
        this.droidFont.load();
    }

    @Override
    public Scene onCreateScene() {
        Scene scene = new Scene();
        scene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B));
        drawText(scene);
        return scene;
    }

    private void drawText(Scene scene) {
        Text centerText = new Text(100, 40, this.droidFont, "Hello AndEngine! AndEngine!\n CENTER Align", new TextOptions(HorizontalAlign.CENTER), this.getVertexBufferObjectManager());
        Text leftText = new Text(100, 170, this.droidFont, "Hello AndEngine! AndEngine!\nLEFT Align ", new TextOptions(HorizontalAlign.LEFT), this.getVertexBufferObjectManager());
        Text rightText = new Text(100, 300, this.droidFont, "Hello AndEngine! AndEngine!\nRIGHT Align", new TextOptions(HorizontalAlign.RIGHT), this.getVertexBufferObjectManager());

        scene.attachChild(centerText);
        scene.attachChild(leftText);
        scene.attachChild(rightText);
    }
}
2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。



【手順4】
1.「Droid.ttf」のサウンドファイルを「assets」以下に同名で保存。



【手順5】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。



【手順6】
1.以下の様に表示されれば成功です。

















以上です。

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