AndEngineで画像を表示します。
【準備】
1.「AndEngineをワークスペースにインポートする方法」の手順で、AndEngineをワークスペースにインポートしておきます。
【手順1】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの作成手順で、「AndEngineSample004-Sprite」といプロジェクトを作成。
※プロジェクトの設定は以下の通り。
※他の項目は任意。
項目名 | 項目に設定する値 |
アプリケーション名(Application Name) | com.example.andenginesample004 |
プロジェクト名(Project Name) | AndEngineSample004-Sprite |
パッケージ名(Package Name) | com.example.andenginesample004 |
Build SDK | API 8 |
Minimum Required SDK | API 8 |
2.「AndEngineをライブラリ設定する方法」の手順でライブラリを設定。
【手順2】
1.「AndroidManifest.xml」は以下の通り。
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.example.andenginesample004" android:versionCode="1" android:versionName="1.0" > <uses-sdk android:minSdkVersion="8" android:targetSdkVersion="8" /> <application android:icon="@drawable/ic_launcher" android:label="@string/app_name" android:theme="@style/AppTheme" > <activity android:name="com.example.andenginesample004.MainActivity" android:label="@string/title_activity_main" > <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity> </application> </manifest>2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順3】
1.「src/com/example/andenginesample004/MainActivity.java」は以下の通り。
package com.example.andenginesample004; import java.io.IOException; import java.io.InputStream; import org.andengine.engine.camera.Camera; import org.andengine.engine.options.EngineOptions; import org.andengine.engine.options.ScreenOrientation; import org.andengine.engine.options.resolutionpolicy.RatioResolutionPolicy; import org.andengine.entity.scene.Scene; import org.andengine.entity.scene.background.Background; import org.andengine.entity.sprite.Sprite; import org.andengine.opengl.texture.ITexture; import org.andengine.opengl.texture.bitmap.BitmapTexture; import org.andengine.opengl.texture.region.ITextureRegion; import org.andengine.opengl.texture.region.TextureRegionFactory; import org.andengine.ui.activity.SimpleBaseGameActivity; import org.andengine.util.adt.io.in.IInputStreamOpener; import org.andengine.util.debug.Debug; public class MainActivity extends SimpleBaseGameActivity { private static final float BG_R = 25 / 255.0f; private static final float BG_G = 160 / 255.0f; private static final float BG_B = 224 / 255.0f; private static final int CAMERA_WIDTH = 720; private static final int CAMERA_HEIGHT = 480; private ITexture texutre; private ITextureRegion textureRegion; @Override public EngineOptions onCreateEngineOptions() { Camera camera = new Camera(0, 0, CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT); RatioResolutionPolicy policy = new RatioResolutionPolicy(CAMERA_WIDTH, CAMERA_HEIGHT); return new EngineOptions(true, ScreenOrientation.LANDSCAPE_FIXED, policy, camera); } @Override public void onCreateResources() { try { this.texutre = new BitmapTexture(this.getTextureManager(), new IInputStreamOpener() { @Override public InputStream open() throws IOException { return getAssets().open("box.png"); } }); this.texutre.load(); this.textureRegion= TextureRegionFactory.extractFromTexture(this.texutre); } catch (IOException e) { Debug.e(e); } } @Override public Scene onCreateScene() { Scene scene = new Scene(); scene.setBackground(new Background(BG_R, BG_G, BG_B)); drawSprite(scene); return scene; } private void drawSprite(Scene scene) { Sprite sprite = new Sprite(100, 100, this.textureRegion, this.getVertexBufferObjectManager()); scene.attachChild(sprite); } }2.「Ctrl+Shift+F」を押し、コードをフォーマッティング。
3.「Ctrl+S」を押し、ファイルを保存。
【手順4】
1.以下の画像をassets以下に「box.png」という名前で保存。
【手順5】
1.「Androidプロジェクトの作成・実行方法(バージョン別一覧)」のAndroidプロジェクトの実行手順で、実行。
【手順6】
1.以下の様に表示されれば成功です。
以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。